CGI

堅い堅いお話

徒然に書くブログです。軟らかい話が苦手なので、 きっと堅い話ばかりになると思います(^_^;

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

街にもっと緑を

街中の緑が日一日と色を濃くしていっています。つい2,3ヶ月前にはごつごつとした姿を見せていた枝は、葉の陰に隠れ、柔らかな緑と、所々に彩りを添える花とが目を和ませてくれます。昔に比べ、日本の街中にも緑が増えたように見えるのは気のせいなのでしょうか。緑の多さは、この国のゆとりの現れのようにも思えます。


年々、東京の暑さはひどくなる一方のようですね。ヒートアイランド現象なのか、地球温暖化のせいなのか。はたまたその合わせ技か。このまま行くと住めなくなってしまうのではないか、などと考えるのは、妄想でしょうが、少なくとも快適に過ごせるレベルではないでしょう。

確か、昔は30度をいくらか越えるとニュースになった気がします。このごろは40度近くか、40度を超えないとニュースにならない。まあ、つまりは30度を超えた温度が普通なわけで。そんな中で、スーツを着て、仕事をすると思うと。それだけで滅入ります(笑)


去年、打ち水をしましょう、と言う運動がありました。打ち水による蒸発熱で温度が下がる、と言うお話。実際にいくらか下がったそうです。緑もまた、たくさんの水を蒸散し、コンクリートへ日光が直接当たることを防いでくれる。二酸化炭素も吸収して、京都議定書遵守の手助けにもなるし。いっそ、ビルの屋上で作庭競争でもして、景観アップの一石二鳥を狙っては?なんてのは、ダメでしょうかね。

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。