CGI

堅い堅いお話

徒然に書くブログです。軟らかい話が苦手なので、 きっと堅い話ばかりになると思います(^_^;



PageTop

箱物行政

私が住んでいる、さいたま市は首都圏のベッドタウンとして以前から発展してきました。もちろん、もっと以前は宿場町(浦和)、門前町(大宮)として個性の異なる町が発展していたのですが、戦後、私が記憶している限りでは、基本的にベッドタウンとしての性格が強くでていたと思います。

もちろん、いまでも、旧大宮市は商業の街。旧浦和市は文教の街、と言われていた性格を残していますが、際だった違いはないとも言えます。以前から、この街では、横浜市などを意識して、「追いつけ、追い越せ」と言ったかけ声があったようです。なにを追いつき、追い越すのかは知りませんが、そのため、と称してさまざまな商業施設が特にここ10年ほど次々と建設されてきています。

つづきを表示


PageTop
